ポケとる 攻略 ゼクロム

ポケとる ゼクロム ステ

スキルレベルを上げるならスキルチェンジ後の【ブロックブレイク】の方が上位互換なのでそちらを上げましょう。
正直ブロック多いときはメガ枠で処理した方が火力が出るので使う機会はないのですが・・・

ポケとるまとめ記事は→こちら

続きを読む

1面後半 ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 withシャオムゥ 攻略 

今回は1面の後半です
今回から魔法が使用できるようになるので使い方を書いておきます。
Yボタン押しっぱなしの状態で何かを溜めてるような動作の最中に十字キーの左右で精霊を選び決まったらYを離すと発動します。
魔法を選んでる間は無敵です、これを活かしてBOSSの攻撃を避けることが次のステージから出てきますので覚えておきましょう。
選ぶのが遅すぎたり発動する魔法を打つだけのMPがないと何も起こりません。
十字キーで選ぶときに精霊が出ない箇所があるので普段はそこに合わせて焦ったときの無駄打ちを避けましょう。
魔法を選ぶ時間は5秒くらいあるので慌てなくても大丈夫です。


ワルキューレ 1後半

基本的には道なりです
1前半(クリックで飛びます)

①セーブポイント

②ライフ回復薬※このあたりのひびの入った岩は攻撃で壊せます。

③風の精霊※取り逃すと戻ってこれないので注意

④100G
⑤50G

⑥セーブポイント

⑦イベント

⑧マジック回復薬
⑨マジックの器※取りに行く際屋根の上からタッタが爆弾を投げてきて危険なので風の術で吹き飛ばしましょう

⑩50G

BOSS

1面クリア

2面へ※クリックで飛びます

1面後半の敵
ワルキューレの冒険 タッタ
タッタ
HP2
数が多く遠距離からブーメランを投げてくる個体がいるのが厄介、ブーメランは投げ手に帰ってくるので注意

ワルキューレ トリガー
HP1
攻撃してくる瞬間以外はジャンプしないと攻撃が届かないので囲まれている状態で出てこられると少し面倒

BOSS
ワルキューレ シーザス
シーザス
HP約100
攻撃手段は火の玉を吐く以外はしてこない。ただし少しずつ移動してくるのにあたり判定があるので注意。
火の玉は歩きながらよけられるので攻撃と回避のタイミングをしっかり分ければノーダメージも楽勝。
相手の頭がパカパカし始めたら相手の周りをぐるぐる回れば食らうことはまずないです。

魔法情報
竜巻の術
MP消費:1
効果:雑魚を消し去る
今回のマジックの器をとるのに重要ですがこれ以降使う機会はほとんどの人がないと思います。雑魚でも吹き飛ばない敵がいたりMPは回復に使うことが大半なのでわざわざこの術を使う必要性は皆無です。

1面前半 ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 withシャオムゥ 攻略 

ワルキューレ OP

ダウンロードして放置したまま忘れていたのをやってみたらドはまりして最近やってましたがようやくクリアできました!
攻略が必要か?というと何とも言えないマイルドな難易度ですがPXZ2をどうやって書いていくか絶賛悩み中なので箸休めに調度いいかなと・・・。
気づくと1月も半分過ぎましたがポケとるのエキストラを修正してる以外全然書いてないなと反省中です(´・ω・`)

それでは攻略情報の前にちょっとした情報を
まずこのゲームですが限定版のPXZ2についてたダウンロードコードで取得できるゲームなので今はヤフオクなど使わないと入手が困難です、がゲーム自体はPS版『ナムコアンソロジー2』に収録されているので興味持った方はそちらですね!
今回追加されているのは題名通りシャオムゥというPXZ2(及びナムカプシリーズ)に登場するキャラが使えることくらいです。
キャラ性能などは全て一緒なので本当に姿が変わるくらいです、一応ストーリー中NPCは使用キャラの名前で呼んでくれます。
説明書がなかったので一応
基本動作は
Y:攻撃、X防御、A:押しながら移動でダッシュ、B:ジャンプ
LR:ライフゲージ等の表記を変える
START:一時停止
下パネル:装備の変更や道具の使用※装備は使いたい武器をタッチして使うを押すと装備

それでは1面前半の攻略を
ワルキューレ 1前半
①スタート地点、セーブポイントあり

②民家(ライフ回復)、宝箱(300G)※別に寄る必要はない

③初回到着時のみイベント+買い物

④民家(ライフ回復)、宝箱(100G)※別に寄る必要はない

⑤時の鍵の時計塔※物語の発端ですが特にイベントなどもないので見たければ記念にどうぞ

⑥画面上果物かごに接近でイベント+雑魚と戦闘※ライフに余裕がないときは⑦の村によって回復推奨

⑦村(ライフ回復)+宝箱(風切りの石)、⑥の戦闘後に強制移動+イベントでハートの器1つ入手※回復は一番上のテント、右上の川を渡ったところに宝箱

⑥の左から後半へ※クリックで飛びます


1面前半の敵
ワルキューレの冒険 ゴブリン
ゴブリン
HP2
攻撃手段は遠距離からの槍投げと近距離での体当たりだけですが操作に慣れていないと結構苦戦します

ワルキューレの冒険 トリガー
フライドリル
HP1
攻撃手段は体当たりのみ、数が多いだけの雑魚です。

ワルキューレの冒険 ソーチキス
ソーチキス
HP2
攻撃手段は体当たりのみですが狭い所に密集しているので注意、陸上は鈍いですが川に入ったときに襲ってくる個体はかなり動きが速いので注意。

ワルキューレの冒険 ボスゴブリン
紫ゴブリン
HP6
出るのはここだけのイベント専用ですが、HP以外はゴブリンと全く一緒なのでただの雑魚です。


武器紹介※攻撃力は1度の攻撃で敵のHPを削れる数値です
光の杖、銀&白金
攻撃力:1
初期武器

風切りの石
攻撃力:1
幅広い光弾を発射、連射性能は非常に低い。
村の宝箱で入手

四光石
攻撃力:1
前後左右の4方向へ同時に光弾を発射。
ズールから購入※特に買う必要はない

ポケとる 攻略 ゴウカザル

ポケとる ゴウカザル

ゴウカザルはスキルチェンジを使わないなら放置安定です。
使っても役に立つ機会はあるかどうか微妙なラインなので後回し安定です。

ポケとるまとめ記事は→こちら


続きを読む

PXZ2 

PXZ2 ロゴ

そもそもこのゲームって何なの?っていう人は少ないと思いますが一応一言でいうと大人の都合で名前の変わってしまったNAMCO×CAPCOM(以下ナムカプ)の続編です。

時系列は
ナムカプ(PS2) → 無限のフロンティア(DS) → 無限のフロンティアEXCEED(DS) → PXZ(3DS) → PXZ2(3DS) です。
物語は一応つながっているらしくたまに前作の出来事や人物に暗に触れたりします。
主人公はナムカプとPXZ2以外は全て別ですがナムカプの主人公は全作品に出てくるのでシリーズ通しての主人公といってもいいでしょう!
物語は全て敵組織が色んな世界(参戦作品の世界)をくっつけようとしている、やべぇ阻止しよう。です
敵組織は基本作品ごとに違いますが目的は一緒です。
全部やるのはかなりしんどいから今回のPXZ2をやるなら前作のPXZをやっとけばいいんでしょ?今安くなってるし・・・。と思っているなら間違いです、前作の扱いが今回はエッセンス程度です。むしろやるならナムカプだと思いますがこれPS2のもっさり感も相まってかなりプレイ時間を必要とします、面白いは面白いですが60時間位は平気でかかると思います。

PXZ2で主人公を好きになったらナムカプから遡ってみるのが一番いいと思います。

そしてこのシリーズもう一人(?)版権シリーズからなのに皆勤賞がいます、セノサーガのKOS-MOS。初代はぶっちぎりのぶっ壊れ、もうあいつ1人でいいんじゃないかな?クラスの強さでした。段々調整が入ってきますがそれでも全作品大体強キャラ以上に仕上がってます。ゼノサーガやったことないのにゼノサーガに強い思い入れができるということ間違いないです。

お祭りゲーなので難易度は低く隠し要素も無限のフロンティア以外は特にありませんがそれでも充分楽しいゲームです!!が、PXZ2が初めてという人でこのシリーズをもっと掘り下げたいという人は絶対に最初のナムカプから遡って下さい、決して次にPXZという逆順の遡り方をしてはいけません。キャラ愛がないとPXZは結構厳しいです・・・。

後、無限のフロンティアはスーパーロボット大戦OGとも少しですが重大なリンクをするのでファンの方はやると意外なキャラや設定を知ることができます!まぁ、SRPGじゃないのでスパロボファンには少し趣味がずれるかもしれませんがこれも十分良ゲーです!後、敵キャラが仲間になったりするのでお祭りゲーのさらにお祭りゲーみたいな感じです!


全くと言っていいほど役に立たない情報でしたがPXZの物語は結構世界のリンクが上手にできているので(1部出来過ぎているので)違和感なく楽しめると思います。
これで参戦作品のゲームを知ってその作品をやってみるっていうのも面白いと思います!
ちなみ私はPXZでGod EaterのOver the Cloudにはまり購入してボッチプレイでリンドウ再加入までクリアしたのは良い思い出です。
今作ではHere She Comes という音楽を気に入ってゼノブレイドを購入しました(´・ω・`)
でもこの曲ゼノサーガの曲でした・・・。ゼノサーガは皆勤賞で前作以外は毎回同じ音楽だったので気づきませんでした(´・ω・`)
ゼノサーガも買いたいんですがPS2をやるためのテレビがありません・・・。今のテレビって大体昔の赤白黄色の端子を差す場所がないんですよね。
1・2はDSで出てるんですが最後の3だけがPS2じゃないと無いので購買意欲が何となく下がるんですよね・・・。
まぁ、DS版買っちゃったんですけどね( *´艸`)

まぁ、今回は溢れ出んナムカプ愛を書いたところで終わっときます。
次回からはどういう風に書いていこうかかなり悩んでます・・・。正直雰囲気は動画サイトなどで戦闘動画があるのでそれを見たら大体の雰囲気は掴めるんですよね・・・。しかも私も参戦作を1/3もやったことないので中々説明しづらいです。でも1人でも多くの人に楽しさを伝えてみたいので頑張ってみたいです!!

では、近いうち?に!

プロフィール

RAKGN

Author:RAKGN
趣味(主にゲーム)を楽しく語っていきます!!

スポンサーリンク

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム