3DS版 ピクトロジカ ファイナルファンタジー エリア22 クエスト

FF PL①


⇒ 攻略記事まとめ

↓※クリックで自動スクロール、EXだけ別ページ

ステージ1
ステージ3
ステージ6
ステージ8
ステージEX


ステージ1
FF14のみはスキルとプレミアムスキルをうまく使わないとちょっと難しいです。アビリティを使わないも同時に狙う場合はそこそこ難関。3回に分けていいなら凡ステージ。

FF  PL 22-1-1
HP:ランドタートル3000程度、ミニマジシャン2800程度
ランドタートルは通常攻撃のみ。
ミニマジシャンは2ターン後ファイア、3ターン後

魔法の威力が高めなのでミニマジシャンから倒すように。ミニマジシャンを倒した後は回復しながら溜め作業。

FF  PL 22-1-2
HP:フレアー3000程度、リカルドメイジ2600程度
フレアーは1ターン後ブリザド、以降2ターンごとにブリザド
リカルドメイジは1ターン後サンダー、以降2ターンごとにサンダー

魔法の威力がそこそこ高いので何回も喰らうとちょっと危険。ブレイクしながら真っ先に2体程度倒して後は回復しながら倒しましょう。

FF  PL 22-1-3
HP:マリオネイター52000程度、マリオン300程度
マリオネイターは通常攻撃のみ。
マリオンは個体差によって違うが1~3ターン後自爆、無限沸きする。

自爆の威力が高いので自縛する個体を倒しつつマリオネイターを攻撃していきましょう。FF14ならサンクレッド奥義、それ以外は算術を使ってブレイクを維持しながら戦えばなんてことはないです。自爆だけさせないように気を付ければ特に苦戦はしないです。


ステージ3
全体的に攻撃の威力が高いのでFF13のみは1度他のミッション条件を満たしてファングを仲間にしてからの方が良いです。他の条件は算術使いながらブレイク維持していれば楽勝です。

FF  PL 22-3-1
HP:巡視兵3000程度、射手2300程度
巡視兵は通常攻撃のみ。
射手は2ターンごとにマシンガン。

マシンガンのダメージが重なるとちょっと痛いので早目に倒すようにしましょう。後はいつも通り溜めながら適度に回復。
次のラウンドは攻撃が激しい為速攻で片づけるのが肝。なので必ずここでブレイクをしておきましょう。

FF  PL 22-3-2
HP:強攻戦術士3600程度、駆逐3600程度、飛行偵察2600程度
強攻戦術士は2ターンごとにサンダラ。
駆逐は1ターン後マシンガン、以降2ターンごとにマシンガン。
飛行偵察は1ターン後ハードヒット、以降2ターンごとにハードヒット。

1ターン目で如何に数を減らせるかが重要。魔法やプレミアムスキルを使っても良いので強攻戦術士以外の数を減らしましょう。まずは威力の高くHPが低い飛行偵察を落としましょう。
2ターン目は強攻戦術士狙い、サンダラの威力が高いので必ずこのターン以内に倒すように!
後は回復しながら算術でゲージも回復しつつ倒せばいいです。、FF14の場合はゲージは回復できなのでなるべく早く殲滅するようにしましょう。

FF  PL 22-3-3
HP:ピコチュー2600程度、ネオチュー45000
ピコチューは2ターンごとに触手。
ネオチューは1ターン後に触手、3ターン後花粉(沈黙+HP回復量減+ゲージ0)、ネオチューがやられるたびに反撃:花粉(サイレス+ゲージ減少)使用、1体目の時は単体に2体目の時は全体に(召喚やプレミアムスキルで一気に倒した場合は単体のみ)
HP1/2で行動変化
1ターン後がなる、1ターン後触手、2ターン後花粉。

とにかく花粉でブレイクを強制解除されるのが厄介、出来れば短期決戦でネオチューを今まで溜めたブレイクやプレミアムスキルで一気に攻撃して行動変化まで持っていき魔法や残りのプレミアムスキルを使った後【力】で一斉攻撃して花粉を使われる前に倒してしまいたいです。花粉以外は大体ダメージ1000~1500程度の攻撃なので【祈り】を挟めば大丈夫なはず。
ネオチューは倒すと長期戦になる可能性が高いので放置安定、触手のダメージは400程度なのでそこまで危険ではありません。
長期戦になっても良いor全体の強力なスキルがある場合はピコチューを先に殲滅してゲージが0になってもめげずに再ブレイクと回復をしながら少しづつ削っていきましょう。
ステージ6
波動装備=EXキャラの巣窟なので楽勝ステージです。

FF  PL 22-6-1
HP:シルバリオ1900程度、ガードハウンド2000程度、ガルム2000程度
シルバリオは1ターン、ガードハウンドは2ターン、ガルムは3ターン後にかむつき、以降3ターンごとにかみつき。

かみつきの威力は高いですが波動装備の面々はHP高い上に知性も高いので回復量も多く全く気にする必要がなく【知恵】で殴りつ続けれればいいです。まぁ一応ダメージを少しでも減らすためガードハウンド→ガルム→シルバリオの順に倒してかみつくを喰らう回数を抑えましょう。

FF  PL 22-6-2
HP:サボテンダー3500程度、リーチフロッグ2600程度
サボテンダーは1ターン後はりせんぼん。
リーチフロッグは1ターン後にウォーター、以降2ターンごとにウォーター。

サボテンダーから倒して、HP半分くらいまで減っているなら【祈り】を一度挟んで後は【知恵】で素早く倒しましょう。

FF  PL 22-6-3
HP:ブラッドフラワ7500程度、デスビューティ8500程度、モルボルグレート25000程度、モルボルワースト26000程度
ブラッドフラワ、2ターン後触手、以降4ターンごとに触手
デスビューティ、1ターン後触手、以降4ターンごとに触手
モルボルグレート、2ターン後に触手、以降2ターンごとに触手
モルボルワースト、1ターン後に触手、以降3ターンごとに触手

触手はモルボルが1000程度、他が400程度とボスにしては弱めですが何回も重ねられると少し危険なので素早く倒しましょう。
今まで温存してきたプレミアムスキルと魔法で触手を撃つターンのモンスターから殲滅していけば2ターンもあれば終わります。
それほどブレイク溜まっている波動装備の魔法は強力です。その上プレミアムスキルを使ったキャラは大体限界突破の効果が付くので14000~15000程度のダメージと強力でHPが3万以下なら一気に殲滅できます。


ステージ8
ディア系とプレミアムスキルを使わないは算術と強力なEXステージのキャラを使えば簡単です。FF7のみも難しくはないですがバレット・シド・ユフィはボスに対してろくにダメージ与えれないので他にいないならこの3人から1人だけ入れるようにしましょう、ファストブーストでブレイクさせやすくするユフィが一番マシ。

FF  PL 22-8-1
HP:ソウルファイア2500程度、コジャ3000程度
ソウルファイアは1ターン後にファイア、以降3ターンごとにファイア
コジャは3ターン後ウォタラ、以降2ターンごとにウォタラ

1ラウンド目にしては魔法の威力が高め。特にウォタラは1500程度と2発も食らうと後に差し障るので撃たれる前に倒すようにしましょう。後は回復しつつ倒せばいいです。まぁ出来てると思いますがここではブレイクして次に挑みましょう。

FF  PL 22-8-2
HP:グルームウインド1600程度、ハンプティ1600程度、アークドラゴン6000程度
グルームウインドとハンプティは通常攻撃のみ。
アークドラゴンは2ターンごとに火炎竜

グルームウインドとハンプティの通常攻撃もアークドラゴンの火炎竜も威力が高いので1ターン目にアークドラゴン以外のせん滅、2ターン目にアークドラゴンのせん滅が理想。出来ないなら最低でも火炎竜は【守り】で受けましょう。後はHPを最大近くまで回復してから次に挑むと良いです。ブレイクはここで切れてしまっても構いません。


FF  PL 22-8-3
HP:48000
2ターンごとにふみつけ
HP1/2で行動変化
1ターン後エメラルドビッグバン、以降2ターンごとにふみつけ、魔法に対してはふみつけで反撃

ふみつけの威力は1400程度と高いですが【守り】を挟みながら戦っても良いですし気にせず殴って【祈り】で適度に回復しても良いです。HP1/2で強力な攻撃が来るので行動変化の前にはブレイクした上である程度ゲージを溜めておきましょう。
後はエメラルドビッグバンを【守り】で凌いだ後は行動変化前と同じの単純作業です。魔法を使う場合は反撃が来るのでHPをある程度保ったうえで打ちましょう。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

RAKGN

Author:RAKGN
趣味(主にゲーム)を楽しく語っていきます!!

スポンサーリンク

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム