3DS版 ピクトロジカ ファイナルファンタジー エリア23 EXクエスト

FF PL①

相変わらずめんどくさいモグ卿、男性キャラは算術使いが2人以上いるので比較的簡単ですが、女性キャラは1人なのでEXキャラ使って全員LvMAXでも結構難しいです。算術使いがケアルガ持っていますがそれでは恐らく回復が追い付かなくなるのでもう一人イデアを入れておきましょう。後は魔防が高いのでロッドや杖・波動装備などはダメージ1です。ただブレイク溜めた魔法はかなり効くので物理攻撃多めのバランスで行きましょう。
男性はカイアス・シーモア・ディリータを軸に乱れ撃ち・オーバーラッシュ持ちを入れれば良いです、HPが高くファイガ持ちのゴルベーザも入れてファイア系の条件も満たしておきましょう。
女性はレフィア・イデア・アルティミシアを入れてサンダー系+回復量を維持しましょう。これだけだと攻撃が全然通らないので乱れ撃ちのナバートとプレミアムスキルで防御魔防を0に出来るブリッシュを入れておけば結構回復タイミングなどが難しいですが倒せると思います。

⇒ 攻略記事まとめ

→ 他エリア23クエスト


FF  PL EX23
HP:85000
1ターン後かさねうち(ダメージ+攻撃力ダウン)、3ターン後なぎはらい、のループ
HP1/2で行動変化、通常攻撃にゲージ0効果付与
2ターン後全体にサンダー(永続で素早さダウン)
1ターンごとにかさねうち、4回目はなぎはらい、2ターン後かさねうち、以降ループ

かさねうちは1200程度、なぎはらいは行動変化前4000程度変化後7000程度と【守り】で凌いでもかなり危険なダメージ量なのでブレイク状態で受けることが絶対条件です。
行動変化までは算術を使ってどんどんゲージを溜めていけるのでどんどん溜めていきましょう。まぁ、ロッド装備などは999%でも1ダメですが魔法は8000~9999位は入るようになります。通常攻撃でダメージはいる面子もかさねうちを喰らって攻撃力が下がるとダメージがかなり下がるので適度に魔法を混ぜていきましょう。出来れば行動変化直前は使わないように。男性はカイアスでそこそこ安定して回復できるので回復控えめでも良いですが女性キャラは回復を適度に挟み必ずなぎはらい前は2500以上はHPを保つようにしましょう。
行動変化後は初ターンでブレイクを0にされるのであらん限り魔法を撃って少しでもダメージを稼いでおきましょう。女性キャラの場合はブリッシュで敵の防御を0にしておくと良いです。次のターンは敵の先制魔法でターン終了するので【祈り】以外は無駄になります。必ず【祈り】にしておきましょう。
ここからはみだれうちを撃ってきた回数を必ず覚えておきましょう、なぎはらいは【守り】以外で受けると全滅します。みだれうちを3回撃ってきた次のターンは必ず【守り】の徹底を
ここから男性キャラは算術+乱れ撃ちでブレイク。なぎはらいを守って次は【祈り】で回復を続けていれば簡単に倒せます。カイアスで回復するのでかさねうちは回復するまでもないでしょう。魔法溜まったらかさねうちのターンに撃てばいいです。
女性キャラは算術は1人カイアスがいない上に全体的にHPも低めなのでかなり大変です。
ブレイク0にされたら【知恵】で2ターン以内に必ずブレイクし最後のかさねうちターンに【祈り】を合わせ2500以下ならケアルガも併用。なぎはらいを守っての繰り返し。HPの管理が結構ギリギリなので【祈り】で上手く2500以上になったらケアルガは温存しましょう。プレミアムスキルを使う場面がかなり少ないので撃てる時はどんどん撃っていきましょう。魔法はブレイクしていない上にブリッシュのプレミアムスキルを使わないとろくなダメージが出ませんが無いよりましなので溜まったら【知恵】で溜めてるときに撃っていきましょう。これで何とか倒せます。
スポンサーサイト



コメント

別の方法

男性はカイアス、ディリータの二人でどうにでもなるので割愛して、
女性はレフィア、アデル、セラ、ユフィ、フランで勝てました。
行動変化前は体力を見ながら祈りや守り知恵を使いつつ、行動変化の直前で『ケアルラ』、『ケアルガ』で回復して変化後3500弱の体力があるようにしてください。変化後1ターン目知恵で、ファストブースト込みだとブレイクできますが気にしなくていいです。サンダラの後1200以上の体力があるはずなので知恵でブレイクします。メインアタッカーが受けると『エクスプリス』等で回復し、残りだと魔法や祈りで回復してください。三回ともメインに当たるとなぎはらいのターンまでかかりますがそのまま攻撃で勝てます
非公開コメント

プロフィール

RAKGN

Author:RAKGN
趣味(主にゲーム)を楽しく語っていきます!!

スポンサーリンク

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム