ポケモンクエスト 攻略 ステージ9

あかりの洞窟

最終盤だけあって難易度がグンと上がります、ボーナスポイントや強力なポケモン、技を厳選して挑みましょう。
正直、レベルよりもPストーンの数値の補正の方が大きいのでギリギリクリアできる難易度で数値の高いPストーンを入手しましょう。

ボーナスタイプ:エスパー
ステージステージ敵BOSS
9-1カラカラ ガラガライワークゴースト
サイホーンゴルバットゴース
9-2ゴルバットコイルビリリダマサイドン
ラッキーサイホーン
9-3パウワウゴルバットジュゴン
9-4コイルゴーストワンリキーレアコイル
ゴーリキー
9-5ガラガラジュゴンサイホーンルージュラ
サイドンカブトプスパルシェン
9-6ゴルバットヤドランゴーストゲンガー
ゴースレアコイルマルマイン
ライチュウ


9-1、9-2
特に問題なし。

9-3
パウワウとジュゴンが凍らせてくるので範囲技でパウワウを早めに倒しましょう。攻撃力が高くないので回避しながら少しずつ回復していれば大丈夫です。フーディンの光の壁+けっそくストーンを使えば楽。

9-4
途中のゴーリキーが爆裂パンチ持ちでかなり威力が高いので溜める動作をしたら回避行動に移るか吹き飛ばし系の技で技の範囲から自軍を遠ざけましょう。BOSSの取り巻きのコイルは自爆してくるので近づいてきたら吹き飛ばし系の技で飛ばすか回避しましょう。あまり体力高くないので強力な技で瞬殺してもいいと思います。

9-5
道中で厄介なのがサイドンです、火力もそこそこ高く体力も高いのでBOSS前に体力を削られやすいです、幸い体力半分までは自分の周りの範囲攻撃なので攻撃マークが見えたら回避すれば6割がた避けれます、半分以降は突っ込んでくるタイイプの攻撃ですが当たり判定が特殊なので近くにいても外れることがあるのでガンガン攻めましょう。サイドンの代わりにカブトプスが出ることがありますが突進系の滝登りが少し厄介ですが体力半分以下で技の威力が下がるのでサイドンより楽。
そしてBOSS、誘導弾系の技持ちで全弾ヒットするとかなりのダメージですが密集していない限り前段命中は無いので回避行動で位置を調整しながら攻めましょう、というかここで厄介なのは取り巻きのパルシェンとジュゴンです。こちらを凍らせてガンガン攻撃してくるので対処出来ないと嵌め殺しされます。フーディンの技を粘って光の壁にけっそくストーンを入れましょう。これでかなり楽になります。後は位置を調整しながら周りの取り巻きから少しずつ倒していきましょう。BOSSを先に削り過ぎると技が催眠術になるので嵌めに拍車がかかって光の壁なしでは凍らせと眠りが連発して何も出来なくなります。

9-6
 ゴース、マルマインが自爆技持ちゴースは耐久も低めなので喰らわずに倒すことも比較的簡単ですがマルマインは結構困難、必ずかわしましょう、威力もマルマインの方はかなり高く喰らえば落ちると考えて良いです。レアコイルも雷持ちで威力も高く避けるのも困難なので固くなるイワークやバリアー持ちフーディンなどで被害を抑えましょう。
マルマインの代わりにライチュウが出てくることがありますがボルテッカーの威力がかなり高く耐久力も高いのでこいつを相手にした後にBOSSはかなり戦力が無いと厳しいのでほぼ詰んだと思った方が良いです。
そしてBOSS戦、攻撃力が高くバリアー持ちのレベル40以上のフーディンに400~500のストーンを積み込んでようやく相手と互角に戦えるレベルかなりの強敵です、ゴースは自爆するわゴーストは攻撃力が高いわ、ゲンガーは攻撃力が高い上に催眠術使ってくるわと、光の壁フーディン、バリアーフーディンがいないと厳しいです。この2体がいれば凌ぎつつ残りの1体で取り巻きを少しずつ削っていけば結構安定して倒せます。

クリア時メンバー
フーディンLv62【HP1648-ATK2244、バリアー】、フーディンLv44【HP1221-ATK2523、光の壁-けっそくストーン-長持ちストーン、バリアー】、イワークLv50【HP1627-ATK1588、岩落とし、ステルスロック-早撃ちストーン-ふえるストーン】


ケーシィ カクコロねんジャオロース 普通
ケーシィというかフーディンがかなり重要、そして技は光の壁にけっそくストーンをセットできる個体。バリアーにけっそくストーンをセットできる個体を用意しましょう。最悪バリアーはフーディンが2体とも持っているならけっそくストーンをセットできなくても良いです。
素材がレア素材は無いので銀の鍋で一気に高レベルかつ技ソケットが2つ持ちか望みの技持ちを求めましょう、運が良ければLv60が出るのでかなり攻略が楽になります。後は普通の鍋で低レベルのケーシィを量産して特訓で技を変えたりレベルをあげたりしましょう。Lv40以上でも技特訓なら低レベルケーシィで98%程度の確率で成功します。レベル上げも3体ほど投入すれば1レベルは上がるのでステージ出向いて戦わせるより効率が良いです。
残りはカイリキーやイワークを壁役として使いましょう。カイリキーは耐久がイワークより劣るのでイワークの方がお勧めです。イワークでも固くなるがないとすぐやられるので岩落としやステルスロック等の後方から攻撃できる技で上手く戦いましょう。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

RAKGN

Author:RAKGN
趣味(主にゲーム)を楽しく語っていきます!!

スポンサーリンク

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム