ポケモンピクロス 基礎知識編②

今回は少し難しい問題を考えていこうと思います、またまた公式のほうから問題をお借りしてきました!
前回の内容を踏まえた上なのでもし読んでいない方は → こちら
ただ難しいとは言っても基本的なことなのでピクロスをある程度知っている人は・・・確認程度に読んでくれると嬉しいです(*^▽^*)
今回は長くなると画像だらけになるのでちょっと巻きになってるかもしれません、もし分かりづらいところがあればコメントしてくれれば返事します。
では、早速今回の問題を
ポケモンピクロス練習②1
まずは一番大きい数字を見ていきますが前回のように1列すべてを潰せません。なので仮にという仮定の下確定箇所を暴き出します。まずは上から3行目を仮に左詰めの場合の(/は仮定の×の位置です)5の位置が水色、右詰めの場合が緑色になり、両方の仮定の場所に重なっている部分が黄色です。この黄色は塗れる確定箇所になります。同様に左から3列目も確定箇所を暴き出すと図の通りになるので、確定箇所だけ塗って仮定の×などは消します。
ポケモンピクロス練習②2
左から3列目は下の3にも確定箇所があるので確定させます。
次に確定させた箇所(灰色)に対応する場所を見ると上から3行目4行目は2始まりですが端から始めると3以上になってしまうため左端は×になります、同様に右から3列目5列目も見てみると1しかないので上下は必ず×になることがわかります。そして上から2行目は2しかないので今×を置いた間の1は塗れないことが分かり同様に×になります。
次に大きな数字を見ると下から2行目の2.3になりますがこれは見た限り小さすぎて確定箇所がないとわかるので今度はそれぞれのヒントの数字の合計値が高いところを見てみます右端列の2.1.2.1と上から2行目2.2.2ですね後者は今回の塗りつぶしの結果もう確定してしまっているので右端列を見ていきます。仮定の/を入れて確定箇所(黄色)を暴き出します。
ポケモンピクロス練習②3
少し一気に進めてしまいましたが難しいところはないです、まずは先ほどの確定箇所を塗り。上から2行目の2.2.2の場所が確定していたので塗り進めると左から3列目の4.3も確定するので塗ります。そうすると左端列2と上から5行目の1が確定するので塗るところ以外に×を打ちます。後はまた仮定すると確定箇所が出るので確定させます。
ポケモンピクロス練習②4
確定箇所(黄色)を確定させそこに対応する数字に合わせ塗り進め×を打つとこのようになります。くどくど書いても逆にわかりづらくなるので一気に進めてみました。塗り進めたり×を打った箇所は赤で対応させてあるので確認してみてください。
後は数字に合わせていくのですが難しい箇所は最初だけだったのでここからは確定させてすべて埋まる行や列が出てきてどんどん簡単になっていきます。
ポケモンピクロス練習②5
後は上と横の数字を合わせていく詰めの作業なので省略しました。ここまでにミスがなければジグソーパズルの最終局面のごとく埋まっていきます。この時の爽快感は凄いです!ぜひこのやり遂げた感を本編でも味わってみてください!
ちなみにこれはピカチュウです。色がないとわかんないですね(^◇^)


一応今回は終わりですが、正直このぐらいわかっていれば解けないピクロスはそうそう無いのでもしかしたら今回で基礎知識編は終わるかもしれません!少し考えて書く内容がありそうなら書こうと思います。
というか、後は実践で鍛えていくのが一番早いですからね!本編も難しそうなステージは解説できればなと思っています。
ネタバレ注意を喚起しまくって答えを載せるかは今のところどうしようかな?と悩んでいます。答え見てやってしまうと面白さ9割減ですからね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

RAKGN

Author:RAKGN
趣味(主にゲーム)を楽しく語っていきます!!

スポンサーリンク

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム