ポケモンピクロス 攻略 15マス以上の解き方

ポケモンピクロス

まとめ記事は → こちら


15マス以上の大盤の攻略法を書いてほしいや教えてほしいという声が少しあったので私の解き方を書いていこうと思います。
なるべく丁寧に書くつもりですがいかんせん1から10まで書くと長くなりすぎてしまうので要所要所を書いていこうと思います。


例はマナフィにしようかとも思いましたが出現がランダムなので序盤ステージのパスワードで出現するサトシゲッコウガにしました。苦手な方は挑む際の参考にしてみてください。
15マス以上の解説なので基礎事項はわかっているとは思いますがまだいまいちピクロスのことがわからないという方は
基礎知識  と  を参照してください(数字をクリックでページに飛びます)


わかっているかもしれませんが一応
まずは基礎情報として15マス以上の場合8以上が20盤以上の場合は11以上がその数字だけで確定マスが出る数字です。
まずはそれをもとに確定マスを塗ってみましょう!
ポケピク 解説 サトシゲッコウガ 1
こうですね!8の下にも数字があるので同じ列にもまだ確定マスはあるのでそちらも塗っておきました、8の下の数字1と2そしてそれぞれの間の✖を含めて上に5マス塗ることができるのがわかると思います。
しかし、8または11以上の数字はこれでなくなってしまいました。
なので次に大きい数字を探していきましょう、簡単な目安としては15マスなら4以上20マスなら5以上と考えておけば確定マスが大概あると思います。
まずは15マスのほうが見つけやすく塗り幅も大きいことがほとんどなのでタテの15マスのほうから見ていきましょう。
ポケピク 解説 サトシゲッコウガ 2
4以上の数字がある列の確定マスを塗ってみるとこうなります。この次に横の数字を見て大きな数字を探してもいいのですがいくつか✖を打てる箇所があるので打っていきましょう。
その時に以下を注意してみましょう。
pokepikukiso4.png
ポケピク 解説 サトシゲッコウガ 3
そうするとこの様にいくつかの✖を打った場所が出てきその情報をもとに上の数字の左から5列辺りはほぼ確定させることができます。
ポケピク 解説 サトシゲッコウガ 4
こうですね。こうして確定個所が増えたことで横の大きい数字でわかる確定個所も増えているのでまた同じようにしていきます。


大体進め方としてはこのような感じです。中盤からは盤の中央辺りで確定個所を見つけていく事が多いですがその時は2や3といった小さい数字でも確定箇所が出てくるので結構見つけにくいです、多分つまずく人はこの辺りだと思うのですが基礎的な知識は序盤のものと変わりません、ただ見つけにくいので慣れるまではブルーフォースを使用すると良いです。
✖をうったり確定マスを塗った箇所に対応する上か横の列を見れば進めれることが多いです、ブルーフォースを使用しても見つからない場合はどこかが間違っているのでハイパースキャンを使うかいっそやり直したほうがいいかもしれません。


一応短めに私の解き方を書くとこのような感じになりますが、中盤以降の解説も必要な様ならまた追加で書くか新しい記事で書くかしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

RAKGN

Author:RAKGN
趣味(主にゲーム)を楽しく語っていきます!!

スポンサーリンク

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム