焦熱の火山(簡易チャート&ボス)

DQMJ3まとめ記事 → こちら

≪ルーラポイント≫
マグマパーク、エルピス山 中腹、エルピス山 山頂、秘密基地、秘密基地 地下施設

≪攻略チャート≫
マグマパーク →道なりに山頂へ →山頂にてコロシアムAランク後空中ライド解禁 →光る台を調べるとBOSS戦デスバーン →秘密基地地下のルーラポイント先の部屋でイベント後BOSS戦プロメテウス →奥の部屋でレナーテに話しかける →エルピス山山頂からコアへ 
≪お勧めモンスター≫
スライムマデュラ
つららスライム×石炭つむりというどちらも簡単にスカウトできるメンツでAランクを作れかなり守備が高いので回復役として優秀。
ここでスカウト出来る魔界ファイター×監獄にいるバロンナイトで出来るアカツキショウグンと配合すると赤飛竜になりかなり強力なメンツになるので以後もクリアまで期待できます
メタルライダー
監獄にいるガネーシャエビル×ガルーダで簡単に出来る割に能力・耐性がかなり優秀。出来ればランキング戦前には主戦力として入れておきたい。固有スキルの『ゆうき』で回復も覚えるがMPが高くないので回復には向かない。

≪ランキング戦≫
1回戦
レジェンドホーン魔界ファイターじごくのよろいベホマスライム
HP350程度400程度400程度400程度
行動ギガデインまじんぎり
乱心の構え
スクルト
攻撃
攻撃
備考自動MP回復
ここまで来れるようならほとんど問題ないレベルの強さ、苦戦するようならパーティーを配合で強化しないとこれから先はかなり厳しいです。

2回戦
どろどろマントルバロンナイトアイアンクックトゲジョボー
HP350程度350程度380程度400程度
行動攻撃攻撃攻撃
バギクロス
攻撃
イオナズン
備考ヘロヘロボディ
呪文が耐性がないと100前後喰らうような威力ですが体力が低いので一斉攻撃すればすぐに終わります、全体攻撃のブレス系や呪文で戦えばすぐに終わります。

3回戦
どろどろマントルガメゴンロードにじくじゃく
HP350程度800程度400程度
行動攻撃
ザバラーン
テンション
こごえる吹雪
備考ギャンブルボディ
自動HP回復
3回戦の割にはさほど強くはないですがガメゴンロードの特性が厄介で実質のHPは2倍ほどになります、みがわりで守りつつにじくじゃくがブレスを吐いてくることもあるので強力な攻撃で一気につぶしてしまいたいです。とはいえ残り2体はあまりHPが高くないのですぐに倒せるでしょう。ガメゴンロードだけ残った場合はギャンブルボディが発動するだけのただのめんどくさい雑魚です。

≪ボス≫
デスバーン
HP4400程度
行動①攻撃+ギガデイン
②攻撃+メダパニ
③攻撃+ジゴスパーク
備考2回行動・凶ボディ・プレッシャー
かなり強いですですが行動は①②③のループと確定しているのでジゴスパークの時だけは防御でやり過ごすのも1つの手です。回復役が2体はいないと中々ジゴスパークの後に立て直すのは厳しいです。メダパニも厄介ですがめざめのはりで十分対処可能、ギガデインは単体なので回復が間に合います。フバーハもあれば使っておきバイキルトやバイキルミンで攻撃を上げ攻撃していきましょう。プレッシャーで休み状況を作られると一気に戦況が悪くなるので回復役には休み耐性が欲しいところ。
長期戦になるのでMP回復の道具もいくつか購入しておくと良いです。後はメタルライダーがいればかなり有利に戦えます。

プロメテウス
HP5600程度
行動攻撃、ギガスラッシュ、魔神斬り、テンション
備考2回行動・凶ボディ・魔神攻撃?
とにかく攻撃が痛いです。守備を上げても会心でほぼ意味がなくなるので効果は低いです。
攻撃を上手くしのぎつつライド状態のモンスターのテンションをふしぎなタンバリンなども活用して上げた後バイキルミンなどで攻撃を底上げしたライド攻撃で一気に削っていきましょう。うまくいけば3000~4000程度のダメージが入るので後は周りのテンションが上がったモンスターで一斉に攻撃すれば結構あっさり勝てたりします。
それでも攻撃が集中するとあっさりとこちらのモンスターがやられたりするのですなけむりで命中を下げるなどの搦め手も使っていきたいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

RAKGN

Author:RAKGN
趣味(主にゲーム)を楽しく語っていきます!!

スポンサーリンク

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム